ダメもとで考え抜く

副業をする際、一体何を基準に、そして何を選択しているのだろう???

 

アフィリエイト?ネットオークション?FX?株?

 

FXや株はどちらかというと投資かもしれないけど、お小遣い稼ぎという意味であれば副業とも言えるのかしれない。

 

ただ、普通はどれもずぶの素人から始まるわけでなかなかお小遣い稼ぎまで辿り着かないのが現実ではないだろうか。

 

むしろ投資に失敗して早々に退場なんてことを繰り返しているのかもしれない。

 

副業というのはある意味で本業より難しい。

 

本業は慣れてしまえば、右から来たものを左に流し、左から来たものを右に流せばおしまいだ。極論すれ何も考えなくていい。

 

しかし、副業で何かを始める場合、徹底的なリサーチやマーケティング、文才であったり、心理学なんてものもいるかもしれない。まさにその人の総合力が試されている場合が多いのではないか。だとしたらむやみやたらとやって成功するわけなどない。

 

例えば、企業で企画セクションにいたり、新商品、新サービスの開発に携わっていればゼロから何かを生み出すことに慣れている、長けているかもしれないが、それとての話であり、限界がある。

 

では何をすべきであり、どこから手をつけるべきか。

 

個人的にはまずはある程度ロジカルに徹底的に考えて、考え抜くことが大事だと思う。そして核心に眠る本質のようなものをつかみとることだ。それがたとえ間違っていたとしても、その姿勢は貫くべきだと思う。

 

よく「頭がはち切れるくらい考えろ」というがまさにこういうことなのだろう。

 

ということで、僕も頭がはち切れるくらい考えてみたいと思う。