マーケットとの距離感

前回FXについて触れたので、もう少し。

 

FXで一獲千金を夢見る人は多いだろう。

事実、学生や主婦でも手軽に出来るし、隙間時間を使って大きな額を手にした人のニュースが流れることも少なくない。

 

ただ一方で、大損を被った人がその何倍もいることも事実である。

 

ところでこのFXであるが、副業、小遣い稼ぎという観点からいうとこれだけの投資環境が安価、もしくはほぼ無料で手に入れられることはすごいことだと思う。

 

加えて基本的にすごくフェアでもあり、完全自己完結である。

 

アフィリエイトなどは人を動かす必要があり、群衆の心理を鷲掴みにしたときの喜びは大きいかもしれないが、やはり難しい部分は多いように感じる。

 

それに比べるとFXはマーケットと1:1で対峙して自分の力だけで勝負することになる。またこの時のマーケットとの距離感であるが、ほぼ金融のプロと同じ距離感で、もしくはそれ以上に近い距離感で戦うことになる。

 

ただ、この距離感に怖気づく、もしくは距離感を正しく測り切れずに多くはやけどを負ってしまうように思える。

 

だからこの距離感を正しくつかむことがFXではまず大事になってくると思う。