勝てる投資家

投資で勝つための知識、スキルはいろいろあるが、そのうちのひとつが順バリだろう。

 

個人の投資家は基本的に逆バリだ。つまり上がったら売り、下がったら買いである。

 

これに対して順バリは将来の上昇を見越して買う、もしくは下落を見越して売るもので相場に追随するイメージだ。これが基本的には出来ない。

 

逆バリは過去の相場から今を比較するのに対して、順バリは今から将来の相場を見通すことになる。結果、前者が得意、楽であり、後者が不得手、難しいものとなる。

 

翻って相場自体は、それほど頻繁にトレンドが出るものではない。

 

トレンドの長さや力強さ、定義にもよるが、ひと月トレンドが出ないことだってある。

 

つまり、極論すれば逆バリだけで相場のかなりの時間を乗り越えることが出来ることになる。

 

問題はトレンドが出た場合だ。

 

このときはに完全に裏目に出て、対応が遅れると逆バリで積み上げた利益がすべて吹き飛ぶということになる。

 

これが個人投資家がやられる典型的なパターンだと思う。

 

であれば、大抵の時間は大局的なレンジ相場を見越して逆バリを継続し、順バリに切り替えるタイミングを息を殺して見極めることが重要であり、これさえ見極められればおそらく”勝てる投資家”になるのではないか。