2017-01-01から1年間の記事一覧

投資スタイル

ひと口に投資と言っても人によってそのスタイルはさまざまだ。 わずか数分保有するだけの短期トレードもあれば、じっくり腰を据えての長期トレードもあれば、ウォーレン・バフェットなどのように投資先を永久保有銘柄として位置付ける超長期(?)のトレード…

勝てる投資家

投資で勝つための知識、スキルはいろいろあるが、そのうちのひとつが順バリだろう。 個人の投資家は基本的に逆バリだ。つまり上がったら売り、下がったら買いである。 これに対して順バリは将来の上昇を見越して買う、もしくは下落を見越して売るもので相場…

お小遣い稼ぎとしての副業

「サラリーマンにとってのお小遣いとは」一体いくらだろうか。 新橋駅前のSL広場でよくありそうな質問だ。 しかし、これはある程度きっちりと認識しておいた方が良さそうだ。 もちろん、ひと口にお小遣いと言っても、給料は少ないが、全額フリーに使える若手…

評価損益と実現損益

前回、投資で勝てない原因のひとつが「利食いは早いが、損切は遅い」というものをあげた。 これをもう少し突き詰めて考えると評価損益と実現損益についての理解につながると思う。 どちらを重んじるかなど、これについての正解はないわけだが、個人的には実…

投資での勝率

投資での勝率は本来五分五分であるはずがそうなっていない。 これについては諸説あるが、一番説明がつきやすいのが 利食いは早く、損切は遅い というものだと思う。 勝つときは2,3だが、負けるときは10ではいつまでやっても勝てない。 少なくとも5勝1…

ストラテジー、それはすなわち自分スタイル

投資の世界ではプロであれ、アマチュアであれ、勝つのは本当に難しい。 ゼロサムの世界なのに。 以前読んだ本に「本当に儲けるディーラーを見つけるのがマネジメントの仕事」という一文があった。これはつまりプロの世界でも儲けている人は少ないことを意味…

マーケットとの距離感

前回FXについて触れたので、もう少し。 FXで一獲千金を夢見る人は多いだろう。 事実、学生や主婦でも手軽に出来るし、隙間時間を使って大きな額を手にした人のニュースが流れることも少なくない。 ただ一方で、大損を被った人がその何倍もいることも事実であ…

ダメもとで考え抜く

副業をする際、一体何を基準に、そして何を選択しているのだろう??? アフィリエイト?ネットオークション?FX?株? FXや株はどちらかというと投資かもしれないけど、お小遣い稼ぎという意味であれば副業とも言えるのかしれない。 ただ、普通はどれも…

継続する力

副業を成功させる上で重要な素養のひとつが継続する力だと思う。 まあ、副業に留まらずあらゆることに通じるのかもしれませんが。 この継続する力が備わっていないとなかなか物事は前に進まない。 言うなれば継続力が推進力を生み出すわけだ。 だから僕はい…

副業とTOEIC

副業を考えた時、多くの人は書店に赴き、本を探す。もしくはネットで検索する。 副業、簡単、お小遣い、ネットビジネス、隙間時間、・・・ こんな感じだ。 書店にも多くの書籍があり、これら検索ワードを彷彿とさせるタイトルがついた本がたくさん並んでいる…

冷やし中華始めました、ならぬブログ始めました

ふと思い立ってブログを書いてみることにした。 しかし、大抵の人が恐らくそうであるように何を書いたらいいのかわからない。 ただ、あまり肩肘張らずに思いつくことを書こうと思う。 ということで記念すべき初回は副業について。 ひとくちに副業と言っても…