副業とTOEIC

副業を考えた時、多くの人は書店に赴き、本を探す。もしくはネットで検索する。

 

副業、簡単、お小遣い、ネットビジネス、隙間時間、・・・

 

こんな感じだ。

 

書店にも多くの書籍があり、これら検索ワードを彷彿とさせるタイトルがついた本がたくさん並んでいる。

 

その前にはお小遣いどころか一獲千金を夢見た主婦やサラリーマンが熱心にページを繰っている。

 

この光景どこかでみたな・・・あああ、思い出した!TOEICだ!

 

勉強法を指南する本はたくさんあれど実際に「3か月でスコアを200点アップ」させた人なんてわずかだ。まさにこれと同じだと思う。

 

ただ、こうした努力をバカにすつもりはない。

 

僕だって同じ行動をとるだろうし、何かを行う前に先人の叡智に触れるというのは大事なことだ。

 

ここまでやる行動力がない人だっているわけだし。

 

でもあまり先人のHow toに固執しても道は開けない。どこからかは分からないが自分の色を出すことが大事であり、多くの場合、これが欠如していると思う。

 

そのためには自分のアイデアを出していかないといけない。多少強引にでも。

 

これが出来れば、おそらく大きな前進だと考えている。