継続する力

副業を成功させる上で重要な素養のひとつが継続する力だと思う。

まあ、副業に留まらずあらゆることに通じるのかもしれませんが。

 

この継続する力が備わっていないとなかなか物事は前に進まない。

言うなれば継続力が推進力を生み出すわけだ。

 

だから僕はいつも自分の継続力を意識している。

なぜなら取り立てて人より優れているわけでもなく、ずぼらでちゃらんぽらんな性格だから意識しないとすぐに投げ出し、挫折する。

ではどうやれば継続する力は養われるのか。

 

・無理のない計画を立てる

・ご褒美を用意する

・何かと一緒にルーティン化する

 

などなど。人によって様々だ。

 

ただ、僕の場合はちょっと違う。

趣味として行っているマラソンを通じて継続することの重要性を意識させ、その力を養っている。

もちろん、健康増進や体力増強などにも重きを置いているが、それと同等くらいで継続する力を意識している。

 

つまり、直接的に何かを継続することでその力を養うのではなく、よりフィジカルに訴える、平たく言えば継続することの意味や重要性を体に覚えこませるやり方をとっている。

 

効果があったかどうかはよくわからないが、毎週せっせと走っているわけで少しは効果があったと信じたい。